2007年10月29日

ウィンナ・コーヒーとザッハトルテ

最近ウィンナ・コーヒーという名称は
なかなか聞かなくなったような気がする。
子どもがいるので、
私の法も最近は喫茶店に入らないけれども、
外に出ている喫茶店の看板メニューに、
「カプチーノ」という名前が増殖している。
やっぱりスタバなどの影響だろうか。

もちろん「カプチーノ」と「ウィンナ・コーヒー」は違うと思うが、
本来牛乳を泡立てて作るはずのカプチーノに、
ホイップクリームや生クリームを使っている例も多いし、
そうなると、
喫茶店メニュー界において、
ウィンナ・コーヒーにカプチーノが取って代わった、
といっても差し支えないと思う。
続きを読む
posted by ルクレツィアの娘 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

赤福の衝撃

赤福の偽装事件にはかなりショックを受けた。

雪印も不二家も偽装をやってたんだから、
どこが偽装をやってたっておかしくないのだ。
この間は「白い恋人」で偽装が発覚してたっけ。

「白い恋人」よりもショックを受けたということは、
やっぱりそれだけ私にとっては
赤福というのはブランドだったのだろう。
寺社巡りが大好き♪なんていうわたしにしてみると、
伊勢神宮前の赤福なんて、
文句なしに老舗のブランド菓子なのだ。

赤福は無期限の営業停止だそうである。
こんなかたちで、
伊勢神宮に行っても赤福にお目にかかれない日が来るとは
夢にも思わなかった。

ホントに悲しい。続きを読む
posted by ルクレツィアの娘 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(5) | ビックリ世の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ハロウィンと重陽

今年もまた、ハロウィンの季節がやってきた。
あちこちの家の窓にはオレンジ色のカボチャが飾り立てられている。
花屋さんでもオレンジ色のカボチャが
顔のシール付きで売っているし、
洋菓子店に行けばハロウィン限定ケーキが並び、
おもちゃ屋さんでは仮装グッズが並ぶ。

しかし、何だって日本でこんなに
ハロウィンが盛り上がるのか、私にはよく分からない。続きを読む
posted by ルクレツィアの娘 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

出産費無料化を願う

何度か書いたけれど、
妊娠・出産はは病気ではないから、保険は適用しない。
という国の方針は、そろそろ転換した方が良いと思う。

何も妊婦にゴージャスな待遇を与えなくてもいい。

ただ、通常の検診費と分娩費用だけでも無料にして欲しいのだ。
たとえば入院費は自己負担でも仕方がない。
5日間の基本入院費の助成とかあれば嬉しいけど。

この間、めでたく妊娠した従妹と話したら、
「最初の検診で、あんまりにも高いから驚いた」
と言っていた。
お財布の中に一万円ちょっとしか入っていなかったのに、
請求額は1万8千円だったそうだ。
次に来るときに払います、ということになったそうだけど、
「あれじゃあ、検診に行かない妊婦さんがいるに決まってるよ」
と従妹は言っていた。
続きを読む
ラベル:妊娠 出産費用
posted by ルクレツィアの娘 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(1) | ビックリ世の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

