2007年08月02日

ベビーカーで電車に乗る話

るんるん1歳半の検診のあと、
市の保健センターに双子の発達のことで呼ばれたときのことだ。

我が家の娘たちはとにかく言葉が遅いため、
市の保健センターで経過観察されている。
その時は何と

担当が変わったから

「お子さんにお会いしたい」という理由で
呼び出された。
「車を持っていないのでそちらへ行くのは大変だ」ということを
その新しい担当の人にも言ったのだが、
結局は「お子さんのために必要」みたいな話をされて、
行くことになってしまった。

はぁ・・・。

そういうわけで、
おんぶ&ベビーカーで駅まで行き、
電車に乗るときにベビーカーを畳んで
おんぶ&抱っこスタイルで乗車した。

荷物はショルダー型のバッグで斜めがけ。

電車内はそれほど混雑してはいなかったが席は空いていない状態。
車両の端にベビーカーを立てかけ、ちょっと寄りかかった。
ハッキリ言って身動きが取れず、
娘二人の重さは腰や肩にずしずしと響いてくる。
そんな中で、
電車が揺れて、ベビーカーを倒してしまった。

誰もベビーカーを起こしてくれなかった。

近くにいたスーツの男性も、
倒れてくるベビーカーに当たらないように避けただけである。
降りる間際になって必死にベビーカーを拾い上げて、
力を振り絞って車両から外に出た。
車両とホームの間の段差と隙間がとても怖かった。

あとで、駅員さんに、
電車内でベビーカーは畳まなくても良いことになったのだと
教わった。

電車内でベビーカーを畳むのがマナーでしょう
という人は多いようだが、
たぶん、畳むほうが危険は大きい。
ママはたぶん赤ちゃんと荷物で手一杯で、
畳んだベビーカーをきちんと支えられない。
少なくとも子どもを二人連れている人に、
ベビーカーを畳め!と言わないで欲しい。

混雑している電車にベビーカーで乗るな、
というのは当たり前の話なのだが。

おんぶ&ベビーカーだったときは、
とにかく外出するのが憂鬱になっていったのに、
二人乗りの三輪ベビーカーを購入してからは、
なんだか私のウォーキングをかねて外出しているような感じ。
楽しい。
電車に乗れない買い物に行けない、
と「発言小町」で書いていた人たちって、どんな人たちなんだろう?
遠慮深い人なんだろうか。
人の迷惑になることが耐えられない人なのかも。

二人乗りベビーカーを購入してから
電車に乗ってみての感想は、

軽々〜るんるん

三輪ベビーカーだと、
後ろの車輪が非常に大きいので
ヒョイと前をあげて電車に乗り込める。
軽々と乗れてしまった。
車両とホームの間の隙間や段差は、全く苦にならない。
普通のベビーカーは、畳まないとしたら、
子どもを乗せた状態で両手で
えいっと持ち上げて乗車するしかなかったはずだ。
それに娘たちも
ベビーカの乗り心地がよいのか、全く騒がない。
横並びのベビーカーに乗っていると
相手が見えて心が落ち着くのかもしれない。
30分以上の時間を、ほとんど騒がずに、
窓の外を見たり、周りの人を見たり、
はたまたお互いの顔を見合わせたりしていた。

夫と二人で双子を連れて、歩きで乗ったときに
座席に上ったり降りたりして、
そのうちに、抱っこ抱っことせがんだり、
ぎゃぁぎゃぁと騒いで怪獣化したのが嘘のようだ。

うるさく騒ぐ子どもと、ばかでかいベビーカー、
他の乗客にとってはどちらがより迷惑なのだろうか・・・。

「発言小町」で、
三輪ベビーカーでは電車に乗れないという意見が多かったのは、
たぶん電車内でベビーカーを畳むことが前提だったのだろう。
または、
他人に迷惑になるから、乗れないという意味だったらしい。
またはイメージで語っていただけなのだ。

ちなみに改札は、
エアバギーダブルの幅であれば車イス用の改札が通れるから、
何の問題もない。
今どき、車イスが絶対に通れない改札というのはありえない。
エレベーターも同じ。
こちらも法律で
「車イスが乗れる大きさ」であることが定められていて、
その幅や奥行きがあれば、
我が家の買ったエアバギーダブルは絶対に乗れるはずで、
乗れなかったら法律違反なのだ。
ただし、私たちが乗ってしまうと他の人が乗れないため、
他に待っている人にどんどん譲り、
最後に乗ることにしている。
迷惑を掛けながら
大人一人分の乗車賃で乗せてもらっているのだから、
当然のことだろう。

posted by ルクレツィアの娘 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベビーカーを広げて乗って乗ってい良いことになったというのは違うと思います。
ベビーカーを広げられて乗られるのは大変迷惑です。特にエアバギー?っていうのはあのバカでかいたためない感じのやつですよね?
電車であれを広げてるなんてありえない。
こうゆう親御さんがいるから今の方たちは混んだ車内でも、でかくて邪魔になるベビーカーでも我が物顔で広げてるんですね。
Posted by mm at 2011年07月03日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53422007

この記事へのトラックバック
×

