2007年12月01日

公務員は暇なんだろうか

最近あまり「汚職」という言葉は聞かないけど、
守屋事件はまさに汚職事件だと思う。

まあ、とにかく守屋夫妻の実態に関しては、
世の中の人みんな開いた口がふさがらないと思うが、
それにしても、

公務員って、暇なのね。

というのがこの事件での私の一番の感想だ。

何故かと言えば、ゴルフ接待が

8年間で300回以上なのだ。

考えても見て欲しい。

スノボが好きな人、釣りが好きな人、登山が好きな人、
世の中にはいると思う。

皆さん、一年間に何回行けましたか?

あるいはディズニーランドに行くのが好きとか、
食べ放題に行くのが好きとか、
アウトレットショップを見て回るのが好きとか、
そういう人でも
8年間の中で300回も行けた人は、いないだろう。

ためしに数えたら、
私が今年一年間に図書館に行った日数が41日だった。
けっこう行ったと思ったのになぁ。
法事だの検診だのが入らない週は必ず図書館に行くようにしてた。
それでやっと41回だ。
8年間に換算して328回になる。

300回って、やっぱりスゴイ回数だと思う。

守屋氏はゴルフ接待300回の他に
何とゴルフ旅行までしているのだ。
どう考えても釣りバカのハマちゃん並である。

キャリア官僚は朝は9時から毎日朝方3時4時まで働いている、
土曜・日曜も休みなし、
激務だ、
と一般的に言われているが、
ホントはキャリア官僚というのは暇なのだろう。

そうでないなら、
この回数の多さについて、
誰か具体的に説明してください。
posted by ルクレツィアの娘 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ビックリ世の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キャリア 官僚 激務
Excerpt: 公務員は暇なんだろうかけっこう行ったと思ったのになぁ。 守屋氏はゴルフ接待300回の他に何とゴルフ旅行までしているのだ。 どう考えても釣りバカのハマちゃん並である。 キャリア官僚は朝は9時から毎日朝方..
Weblog: 官僚
Tracked: 2008-01-01 13:20
×

