2008年01月18日

電子レンジ、暴走!

電子レンジが壊れた。

冷凍のピザをオーブン機能で焼いたら、
いきなり暴走をはじめた。
温度が250度を突破しても加熱し続けたのだ。
慌ててスイッチを切ったのだが、
余熱で焦げ焦げのピザが出来上がった。

そもそも最近、レンジ機能を使ってもなかなか温まらず、
掃除の仕方が悪いのかなぁと、
せっせと庫内を拭いていたのだが、
すでに寿命だったようだ。

修理の相談をするが、
「2000年製」とあって、2001年の春に購入した物だ、
と言うと、問い合わせた家電販売店も、
修理にはちょっとお金がかかるかもしれないですねぇ、
と言ってきた。

買い換えかなぁ・・・。
家電の寿命は10年というが、目安はだいたいこんな所らしい。

冷蔵庫 9年
電子ジャー 6年
エアコン 9年
カラーテレビ 8年
ステレオ 8年
こたつ 6年
扇風機 8年
電子レンジ 8年
ラジオ 6年
トースター 5年
テープレコーダー 6年
洗濯機 6年
電気ポット 5年
掃除機 6年
アイロン 5年

もっとも、うちの場合
アイロンはすでに12年使っているし、
トースターも今年で10年目だ。
だから目安はアテにならないような気もする。

扇風機なんか昨年まで
実家からもらった15年以上前のものを使っていたが、
あんまりにも発火事故などのニュースが流れるので
しぶしぶ買い換えた。

電子レンジは、実家で使っていたのも
8年くらいで壊れた気がするから、
やっぱりその辺が寿命か。

で、とにかく
電子レンジがないと不便なので、
急遽どれを買うか検討に入ったのだが、
やっぱり、いろいろ機種・機能があって、迷う迷う。
夫は「ヘルシオ買おうよ〜」とか言うが、
それは単に、唐揚げが食べたいからである。

バカバカしい話なのだが、
夫は台所が汚れたり部屋の中にニオイが充満したりするので
揚げ物を一切、家ではしない方針なのだ。
私も別にそれでイイよ〜と話は合っている。
それほど揚げ物は好きじゃないし、
油の始末が大変なのは
実家で台所を預かっていたから身にしみている。
コレ幸いと、揚げ物はしない方向で今までやってきた。
が・・・
そのわりに唐揚げが好きな夫だったりするふらふら
裏技でよくみる煎餅を砕いて衣にしたヘルシー唐揚げとか、
ああいうのはダメ。
レンジで温めるだけ!というタイプもイヤだと言う。
で、時々近所の「ほかほか」だの「オリジン」だので
唐揚げだけを購入してくる。
それでけっこう満足しているのかと思っていたのに、
ヘルシオの店頭イベントで唐揚げを食べて
感激してしまった。
おいおい。
私だってヘルシオに心惹かれてはいたけど、
実際に買う話になったら、買わないよ。
高すぎるもん。

実はもうすぐ、洗濯機が壊れそうな予感がするのだ。

こちらはまだ6年しかたっていないが、
なんだか最近は音がヒドイし、脱水がゆるい。
一度修理に来てもらったが、
とくに問題点が発見できなかった。
洗濯機は乾燥機能付きのものを買おうと思っているので、
10万以上する物を買うことになりそうだ。
電子レンジは2〜3万円でかなり高機能の物が買えるのに、
10万円もの出費は無理だ。

はぁ、それにしても、どれにしよ。
候補としては30Lくらいので、
「石釜オーブン」とか「ヘルシーシェフ」かなぁ。
新製品を見てしまうとなんだかどれも良さそうだけど、
6万円台になってしまう。
ふぅ。


posted by ルクレツィアの娘 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。