2008年02月28日

三人乗り禁止!!

自転車の三人乗り(母親+幼児二人)が禁止されるそうだ。
いや、禁止が強化される。

もともと子どもを二人乗せるのは禁止されていて、
お店などでは
幼児用座席を前後に取り付けてくださいと言っても
やってくれない。

でも世間では皆でやっている。
それどころか私などは
週に一度くらいは他人から「やりなさい」と言われる。

バカでかい三輪二人乗りベビーカーに
3歳になる双子を乗せて歩いているわけだから
「子どもは歩かせないとダメよ」
「そんなの使わないで、自転車に二人乗せればいいでしょう」
と口々に言われるわけだ。
まぁ、二人乗りベビーカーが人に迷惑を掛けているのは、
私も承知している。
ただ、三人乗りが法律違反なのも知っていたので、
そんなお節介を言われてもヘコまずに聞き流していただけだ。
それに私は自転車が怖い。
学生時代に
片道30分くらいの自転車通学をしていたのだが、
後ろから来た車に追突されて、打撲したとか
大型犬に追いかけられて転倒したとか、
はたまた信号待ちしていたら別の自転車に突っ込まれたとか、
いろんなことがあったので、
子どもを乗せて自転車で走るのが怖い。
また、三人乗りの自転車がガシャーンと転倒する場面は
けっこう良く目にしているので、
あれで子どもの頭を強打したり首の骨を折ったりしたら・・・・・
と思ったら怖くて出来ない。

しかも自転車に子どもを二人乗せるのは法律違反なのだ。
二人乗りベビーカーは、
迷惑を掛けるかもしれないが、
少なくとも法律違反ではないし、危険も少ない。

今回のニュースで、周囲の皆様が「自転車にしなさい!」と
言わないでくれると嬉しいなぁ〜、
なんて思ってしまった。
そういう意味では

三人乗り禁止大賛成!なの・・・。

しかし、実際に子どもを二人以上連れて移動するのに
自転車が一番なのは分かりすぎるほど分かる。
子どもの手を引いて歩くのは
やっぱり大変だし、危険もいっぱいなのだ。
我が家も、
ここのところベビーカー無しで二人の手を引いて、
徒歩5分のイオンのショッピングセンターや
その向こうの公園まで行くことがある。
けれど子どもたちは
道路にしゃがみ込んだり、犬を連れた人の方へ駆け寄ったり、
まともにまっすぐ進めない。
他人のベビーカーに衝突したこともある。
三人で手を繋いでいるわけだから、当然横に広がるわけで、
自転車なんかも突っ込んでくる。
それをいちいち避けて待って、また進むので
大人の足で徒歩5分は、悪くすると15分かかる。

そもそも「三人乗りは危険で、実際に事故も起きている」そうだが、
双子の手を引いているときに
後ろから自転車に追突されて怪我をしたりしてるんだけど、
(一度は交番まで行きましたよ〜)
こういう統計はないんですかねぇ。
うちは子どもにリード付けてるけど
「犬みたい」「かわいそう」と言われてしまうし、
実際、他にやっている人は見たこと無い。
ちょっと手を放した(あるいは手を振り払って飛び出した)隙に
交通事故に遭う子どももいると思うけど・・・・・。

ショッピングセンター内で二人の手を放せば
キャハキャハとけたたましい声で大騒ぎである。
ちょっと静かになったな、と思えば、
「抱っこして〜」「ちいちゃん、疲れたの〜」と
二人して言い出す。

公園に遊びに行くときは、
二人が疲れ切ってから帰るのでは家まで歩いてくれないから、
そこそこで切り上げるワケだが、
そうすると、まだ帰りたくない双子が泣きわめくのを
引きずるように帰ってくることになり、
これまた世間の目が冷たい。
(何しろリード付けてるからたらーっ(汗)

これがベビーカーだったら、同じ徒歩5分で到着するし、
ベビーカーに乗っている限り、二人は騒がない。
私がベビーカーを手放せないように、
イヤ、
働きながら保育園に子どもを預ける人だったら
私の何倍も、自転車の三人乗りは必要不可欠になっていると思う。

ママたちも、好き好んで乗せているわけじゃないだろう。

誰もが自家用車を持てるわけではないし、
(うちも車はありません)
逆に自家用車でみんなが保育園に送り迎えしたら、
その付近の道路が大渋滞で大変なことになる。
記事の中にあるように
兄弟が一緒の保育園に入れず、
二人、三人の子を別々の保育園に送り迎えする状況を
強いられているお母さんたちも多い。
その人たちが自分の足で頑張って自転車をこいでいるのに、
そんな状況を一つも改善しないで、
三人乗り禁止、と言われてもホントに困る。
これをお母さんたちの「甘え」だとでも言うのだろうか。

こういう所が
子育てをしていると損をしているような気分もなる」要因なのだ。

恵まれている環境の人は、
「三人乗り禁止のため2人目の出産をためらう可能性」
なんて有り得ないと思うだろうが、
私はゼッタイに有り得ると思う。




自転車3人乗り禁止徹底 社会が後押しを 読者から多くの反発
2008年2月28日中日新聞
 幼児二人を前後に乗せた「自転車の三人乗り禁止を徹底」の記事(二月四日付)に読者から多くの反響があった。その大半が取り締まり強化への反発だった。子育てに奮闘中の親にとって、三人乗りの禁止徹底は一大事。切実な「読者の声」を紹介する。 (渡部穣)

 「自転車がなければ、どうやって保育園に連れていったらいいのですか?」。ある読者からの手紙には怒りが込められていた。「保育園はどこも定員いっぱい。兄弟が一緒の保育園に入れず、別々の送迎先になると、なおさら自転車は必要。歩行者と自転車、自動車の安全な共存を図るため、もっと現場の声を聞いて対策を立ててください」

 「規制の対象を間違えている」「三人乗り禁止は少子化対策や子育て支援に逆行している」「ガソリンの値上げより困る」「罰金覚悟で乗り続けます」といった激しい反発の声もあった。

 先の記事に書いたように、自転車の三人乗りはもともと道路交通法で禁じられている。これまで警察が黙認するケースが多かったが、自転車事故の深刻な事態を受け、警察庁が今春にも「交通の方法に関する教則」に、危険な乗り方の禁止徹底を新たに盛り込むことになった。


追記。
幼児を一人だけ乗せているママで、
前に座席を付けている人が多いけれど、
私はハンドルの前に子どもを乗せることが危険の原因だと思う。
前席の子が身をよじって
ママの顔を見ようとしたために転倒した場面を
見たことがある。
また子どもの頭で前が見えないのか、
ママがしきりに左右に身を乗り出しながら進んでいる自転車も多い。
幼児は後ろに乗せるように指導した方がよいと思うのだが
どうなのだろう?
posted by ルクレツィアの娘 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(4) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 小生のBlogのトラバより来ました。

 小生はその記事をニュースという捕らえ方を強くして掲載しています。もちろん子供もいるので考えさせる話題であることは間違いないのですが、本当に2人の子供を連れ歩かなくてはいけないパパでは無く、貴方の記事のような切実さに欠けるのも事実です。
 なので、この問題を実体験として大きく取り上げた貴方のトラバには非常に感謝しています。

 自転車と歩行者と車の共存・・・これは永遠の命題なのかも知れませんが、もっとも早く解決すべきはやはり、小さな子と、子を持つ親の安全だと考えます。
Posted by imaguro at 2008年03月03日 17:34
 少子化対策を騒いでいますが、子どもを生みたい、子どもが育ちたい、子どもを育てることが楽しいという社会になっているのでしょうか?
 というのがおやぢの疑問です。

 子どもの幸せのためにこの世に生まれてきて欲しいというのではなく、自分が年金をもらうために若い労働力が必要というのでは、女性も子どもも不幸ですよね。

 教師のブログです。「学校のおやぢ」
Posted by おやぢ at 2008年03月03日 23:44
トラックバックありがとうございます。飛んできました〜w

私も子供が小さい時、紐つけてましたよ?ただ、私の場合、数年前までアメリカに住んでいたので、白い目で見られる事はなかったです。

日本でだと、非難の目というのがありそうというのは、わかります。でも、子供の安全には変えられません!

日本に戻ってきて思う事は、日本も子供を育てる環境が前と比べて変わっているにも関わらず、特に年配の方や子供を持っていない方が、自分達の経験を元に「こうすべきでない」とか、「こんなことまでやらなくても」と勝手な意見をいう事かもしれないと思ってます。

子供が安全に遊べる環境があれば、何の問題もないんでしょうけど、そうでないなら、親として、まずは子供の安全を確保することが、第一になりますからねぇ。

だからこそ、3人乗りは私は反対です(笑)
確かに自転車の方が便利だし、早いですよ?むしろ、車よりも自転車の方が手軽だし、駐車することを考えると簡単。

でも、危ない。危ないってば!!www

ということで、これからもよろしくお願いします。


P.S. 一番下の子はこの前1歳になったばかりですが、双子が私も欲しかった〜 これからもう一人・・・(6人兄弟目指せ)は、結構難しいのでw
3歳ということでちょうど、ヤンチャで大変な時期だとは思いますが、頑張ってくださいね!
Posted by エックスワイフ at 2008年03月04日 09:33
imaguro様

有り難うございます。
子どもを安全に連れて歩ける社会になってほしいです。

おやぢ様

ブログの方にも返信を書いてくださって有り難うございました。
少子化対策って本気で誰か取り組んでくださっているんでしょうかね。疑問です。とはいえ、子どもの医療費の無料期間がこのたびちょっと伸びまして、ありがたや〜と感激しています。

エックスワイフ様
励ましてくださって、感激です!
リードを付けていると非難ごうごうなので、けっこうヘコみますが、子どもの安全が第一なので聞こえないふりをしています。(まぁ、犬みたいね、とボソッとつぶやいて行く人が多いので)
5人のお子さんがいらっしゃるんですね! 素敵! 尊敬します。
うちもあと一人は欲しいのですが、やはり自然妊娠が難しく、不妊治療を再開するタイミングを計算中です。
それにしても、三人乗り禁止、この先どうなるのでしょうね。

Posted by ルクレツィアの娘 at 2008年03月05日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88092255

この記事へのトラックバック

なんでも規制か!
Excerpt: どうでもいいですけど、さっきネット上の見出しで 「自転車の三人乗り禁止 明文化」でコーヒーを吹いてしまいました。即座に脳裏で「今まで明文化してなかったのかよ!」というツッコミが起こってしまい、続..
Weblog: どーか誰にも見つかりませんようにブログ
Tracked: 2008-03-03 15:54

3人乗りが悪いんじゃない!悪いのは行政。
Excerpt: 「自転車3人乗り」が物議を醸している。  警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化するという。  もっとも、これ..
Weblog: 子育てファンタジスタ
Tracked: 2008-03-04 22:16

母親はもう少し安全を意識すべき
Excerpt: <自転車>3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請 3月4日12時0分配信 毎日新聞  道路交通法で禁止されている自転車の前かごと荷台の両方に幼児を乗せる「3人乗り」につ..
Weblog: 子育てファンタジスタ
Tracked: 2008-03-04 22:47

ありがとうございます。お二人のお子さんをお守りします
Excerpt:  二人の赤ん坊を連れている母親を見たら、そこに駆け寄った警察官は「世の中のためにご苦労様です」と声をかけて、母子三人の安全を守るべきではないだろうか?  それが罰金か?  縦割り社会の究極のアホが..
Weblog: 校長日記・・学校おやぢつぶYaKi
Tracked: 2008-03-12 01:08
×

