2008年03月22日

マイバッグとトラブル

小さなマイバッグを一つだけ持って行った場合、
入りきらない物をどうするか。

私などはそういう場合、面倒だから袋をもらってしまって
あまった袋はきれいなまま持ち帰って、
次回の買い物の時にマイバッグとして使ったりしていたが、
そういう行為は万引と間違えられやすいから
止めた方が良いと人に言われた。

万引と間違われる。

そうなのだ。
レジ袋の再活用はやめたほうがいいにしても
マイバッグには万引問題がつきまとう。

ドラッグストアで買い物して、マイバッグに入れて、
次に食品売り場で買い物をする場合。
私は時間に余裕が有ればロッカーに入れたりもするが、
混んでいる時間帯はロッカーにも空きが無かったりするし、
急いでいるときには
ロッカーに出したり入れたりも大変だ。
そこまでしてマイバッグを使いたいわけではない。

マイバッグって本当に環境対策になっているのかも
疑問視する声があるし。

うちは双子の紙おむつの消費量が半端ではないので、
自分で適当に布を縫い合わせて
オムツ運搬用マイバッグを作ってしまったことがある。
いつも徒歩で紙おむつを買いに行くのだが、
横に広がるオムツの袋のせいで
他の通行人には邪魔だろうな〜という感じになるからだ。
それに、歩いているうちに
持ち手がびょーんと伸びてしまったり、取れてしまったりもする。

オムツ用マイバッグは
オムツ2袋がすっぽり入って、肩からかけられる大きさ。
これは5箱入りティッシュも2つ入る大きさなので、
とても便利だ。

いや、便利だった。

しかし、

イオンでしばしば
「そちらは会計はお済みですか?」と言われるので、
使うのを止めたもうやだ〜(悲しい顔)
紙おむつを買うときにはもちろん
買った印にテープを貼ってもらうのだが、
布の袋に入れてしまったら見えなくなるわけだから、
そんなのを肩に掛けて食品レジを通れば
不審に思われるのも仕方がないかもしれない。

マイバッグを使っていると、
買った印のテープというのが全く見えないわけで、
それがトラブルの元になる。

かと言って歯ブラシ一本とかなんて、
レジ袋に入れてもらうのは非常にもったいないので
けっこう悩む。

いっそ透明か半透明のマイバッグって
作ってくれないだろうか。

あと、レジカゴ型バッグが
レジの人の手間+後ろの人がイライラ、で不評なら
あの買った印のテープ張りというのも
同じ事が言えそうだ。
1〜3点くらいの物を買ってマイバッグに入れてもらうときには
何となくテープを貼るような「お約束」になっているが
ときには5・6点買ったときにも、
すべてにテープを貼ってくれるレジの人がいる。
こちらも
テープを貼ってもらった方が疑われたときに良いなと思うし、
そもそも「貼らないで」なんて言えないし、
困ってしまう。

分別するときに剥がせなくて困ったりもする。

買った印のテープはやっかいだ。

そうそう、
買った印のテープ張りと言えば、
先日は書店で「カバーも袋もいりません」と言ったら、
本体にベッタリテープを貼られてしまったがく〜(落胆した顔)
これにはちょっと驚いてハッキリクレームを付けたら
店員は慌てて剥がそうとして、
表紙の表面ごとビリビリビリ・・・。
おいおい。
仕方なく責任者を呼んでもらって、
申し訳ないがきちんとした表紙の本が欲しいと訴え、
結局、同じ本を取り寄せることになった。
あれは、こちらが悪かったのだろうか・・・。
ちょっと後味が悪かった。

帯がない本は、
カバーを掛けてもらうか袋に入れてもらおう、今度から。

ラベル:マイバッグ
posted by ルクレツィアの娘 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

マイバッグ(エコバッグ)は一昨年あたりから流行の兆候がありましたが、実は万引きと間違われ易いという観点は、ほとんど指摘されませんでしたよね。実際にそうだと思います。

長崎屋さん系列のショッピングセンターに勤務していたときに、いわゆる万引きGメンさんと休憩が一緒になる機会が多かったんですが、やはりマイバッグの店内持ち込みは怪しむというお話をうかがいました。

エコバッグの体裁の多くはフタのないトートバッグの体裁をしていますが、あのデザインでは店員や警備員らの視線を集めてしまい、あんまりいいデザインとは云えないと思うんですよね...。
Posted by メロンぱんち at 2008年03月26日 14:00
メロンぱんち様

ありがとうございます。やっぱり、マイバッグを手に提げてうろうろしてたら、警備の方も怪しむわけですね。そういうお話を聞くと、余計に悩みまくりです。
食品レジ以外ではマイバッグを使わない、マイバッグを一度取り出したら買い忘れに気づいても店内に戻らない、ってことですかね、やっぱり。
Posted by ルクレツィアの娘 at 2008年03月27日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

