2007年05月18日

電子マネーWAON

イオンから、新しい電子マネー「WAON」が登場した。
ハッキリ言ってあまり興味がなかったので、
使ってみようとも思わなかったのだが・・・・・・。

あの白い犬のキャラクターを
「わんわんだっ!」と毎度毎度指さす双子・・・・・・。
しまいには巨大ポスターの前で動かない。

それでなんとなく、購入してしまった。
でも一応は説明を聞く。

WAONの一番大きな特徴はEDYやSuicaなどと違って
利用に応じてポイントが付くことだそうだ。
200円で1ポイントが貰えて、
100ポイント貯まると100円に交換することが出来る。

実質還元率は0.5%ということになる。

あれ?
一番の特徴と言っても、
セブン&アイホールディングスの「nanaco」もポイント還元やってる。
100円で1ポイント。101ポイントで100円。
「nanaco」のほうが、還元率が高いのでは????
ただ、あっちは
申込の時に、名前、住所、電話番号、メールアドレスが必要で
ビックリしたんだよねぇ。
どこかの経済雑誌が書いていたように、
「nanaco」には購買履歴情報目当てという雰囲気がある。
年齢と性別だけでもカードの中に組み込んじゃえば、
どんな年齢層がどんな購買をしているのか、
(とくにコンビニにおいてだと思う)
けっこう分かると思う。
何か、嫌な感じがして、やめた。
今までのポイントカードだけで、いいや、って思うし。

その点、WAONは無記名。
落としたら終わりだけどね。

とりあえずしばらくは毎月10日が
WAONデーとして5%オフになるので利用するけど、
その先はどうかなぁ。

ちなみにポスターでは
「ワォン」と鳴いて、支払い完了!みたいに書いてあったので
ものすごく楽しみにしていたのだが、

鳴かなかった。

ピコッと鳴っただけ。

え〜。嘘つき〜もうやだ〜(悲しい顔)


あと、WAONを実際使ってみて一番困ったこと。
それは現金やクレジットカードを併用できないこと。

最初に5000円ほどチャージしたんだけど、
最後の買い物の時に300円ほど足りなかった。
「じゃあ、現金を足します」
と言ったら、それは出来ないと言うのだ。
たまたま並んだレジがWAONのチャージも出来るレジだったので、
まずWAONに1000円チャージして、
それからWAONで支払うという、遠回りな事になった。
もしもチャージできないレジだったら、
一回取り消しにして、
サービスカウンターでチャージして、
またレジの列に並び直すという羽目になったわけだ。

なんだかなぁ。
WAONデーの5%オフがなかったら、
今までイオンカードを使って
イオンや他の場所で買い物をしていた人たちには、
あえてWAONを購入するメリットって無いなぁ。

そもそも、イオンのショッピングセンター内の
専門店では使えない。
オリジン弁当でも使えないし、
ミニストップですら使えないし、
やる気無いなぁ・・・・・・。
Suicaは、登場したとき画期的だった。
そして持ってみたらなんて便利なんだろうexclamation×2って
感激して手放せなくなった。
「nanaco」の場合、それでもコンビニで小銭を出す手間が減るのなら
持ってもイイかなと思わせる。

WAONには、5%オフ以外のメリットはないexclamation×2
(しかもコレは期間限定)

まぁ、イオン系列にはそのうちに使えるようになると思うんだけど、
とりあえず他に遅れないために導入してみたってだけ???
イオン側のメリットはどの程度あるのだろうか???

posted by ルクレツィアの娘 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

もうクリスマスケーキですか

もうイオンでは、クリスマスケーキの予約パンフレットを
入り口やサービスカウンターに並べている。

もう、そんな季節なのね。

年賀状とお歳暮のことは考えていたけど、
クリスマスケーキは、まだ頭になかったなぁ。
お歳暮は、イオンで注文するのはやめたので(詳しくはこちら
あとは年賀状。
どっちも早期割引があるから早めに準備しないとね。

クリスマスケーキには残念ながら早期割引って無い。
(訂正。ごくフツーのイチゴ生クリームのケーキは早期5%割引)

その代わり有名シェフプロデュースのケーキが
1000個限定だったりするから
迷っているうちに予約終了になっちゃったりするんだよね〜。








子どもたちがもうちょっと大きくなるまで、
ケーキは我慢しようねっ!と夫と約束しているんだけど、
美味しそうなケーキの写真についつい誘惑される。
予約のケーキなんて
保存料防腐剤いっぱいだとしても、
一年に一回くらいは良いじゃないの、と思っちゃうんだよね。

自分でケーキを焼いてた時期もあるけど、

やっぱり嗜好品は見た目が大事とつくづく感じたので、

お菓子作りはほとんどやってない私。
娘たちがもう少し大きくなったら、またやるかもね。
posted by ルクレツィアの娘 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

イオンはフェスティバル中

近所のイオンはイオンフェスティバル中。
大変な混みようである。

まあ、イオンのカードを持っていると
服が10%オフだったり、食料品が5%オフだったりするわけで、
それはそれで嬉しいのだが、
とにかくレジ待ち時間が長い。

しかも、いろんな割引が混在しているせいか、
レジでモメていたりする。

夫などは
一万円買ってもたったの500円の割引だろ〜。
それであの行列に並ぶなんてイヤだね!と言う。
うぅ、それはそうかも。
でも500円を笑う者は500円に泣くぞ。

が、問題はレジの行列ではない。

品切れ。

うちの近所のイオンはやたらと大きいせいで、
何かあると、とたんに商品の補充が間に合わなくなる。
たとえば花火大会の夜にはアイスのコーナーは
あちこちで、底が見えていた。

今回のイオンフェスティバルでも、
いろいろな場所で空っぽの棚がある。

私が買いに行ったものだけでも、これだけのものが品切れ中だった。

おしりふき。またか……。

納豆。トップバリューの安いものが。

ホットケーキミックス。

お好み焼きミックス。

にんじん。変色しているものが何本か残ってたけど。

サッポロ一番。仕方がないからチャルメラを買う。

野菜生活(紫の野菜)

大きすぎるスーパーマーケットというのも、
あんまり便利じゃないんだなぁ、と最近よく思う。






posted by ルクレツィアの娘 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

消えたトマト

イオンのPB野菜としてグリーンアイというのがあって、
生産者の名前や写真を出したり、QRコードを使った情報閲覧をやってたり、
一応は食の安全をやってるよ!といった感じなのだが、
昨日はちょっと面白かった。

そもそも土曜日に食料品売り場に寄ったとき、
グリーンアイのトマトがあまりにもしなびていたので、
買うのをやめてしまった。
グリーンアイのトマトには袋詰めの日が印字してあるのだが、
それが一週間以上前の日付になってたし。

でも、子どもがトマト大好きなので、トマトは欲しい。
1q先のコープまで歩いて買いに行こうと思っていたら
雨
結局、イオンへ。

そうしたらグリーンアイのトマトがない。
ミニトマトはあるんだけど、普通の大きなトマトは
茨城産のものと、カゴメの「こくみ」とかしかない。
で、茨城さんのトマトを並べているお兄さんに聞いてみる。

「グリーンアイのトマト、今日は置いてないんですか?」

「あー、ありますよ」

ミニトマトを指さすお兄さん。

「ミニトマトじゃなくて、普通のトマトです」

「そういうのはないですね」

えぇっ?

でも気を取り直して
「あ、しばらく入荷しないんですか?」
なんて切り口を変えて、尋ねてみる。

「グリーンアイはミニトマトしかないです」

はぁ?

うーん。
いつもながら、食料品売り場の人の説明は、
どこかおかしい。
昨日見たグリーンアイのトマトは幻だったんだろうか?




posted by ルクレツィアの娘 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

イオンの食料品売り場・その3

イオンの食料品売り場の応対はいつも、
店員さんが忙しいだけに、半端というか、どこかおかしい。
ホントにめいっぱい忙しいんだろうな、と思う。

つっけんどんで横柄な男性店員に比べて、
女性店員は出来るだけちゃんと対応しようとしてくれる人が多い。

彼女たちもまたスーパーマーケットの利用者だからだろう。

でも。

ちょっと、とんちんかんだったりする。


例えば引っ越してまもなくのころ。

コンソメを探していて見つからなかったので、
最初に男性店員に聞いたら「わからない」で逃げられた。
次に出会った年配の女性店員が、案内してくれたのは中華材料の棚。
あれ?と思ったら、指さしたのは、

鶏ガラスープの素。

「おんなじように使えるから〜」

って、無理言わないで。

結局、後日コンソメは自力で探し出したけどね。




posted by ルクレツィアの娘 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

寒仕込み味噌

うちの近所のイオンでは、味噌の品揃えはすごい。
トップバリューだけでもいろいろあって、
さらにマルコメ関係で10種類近く、そのほか生味噌とかも。
味噌は消費期限が長い、そんなに場所を取るわけでもない、
ということなんだろうけど、
なんで味噌だけこんなに種類があるのか、謎。
需要があるの????

私は、だし入り味噌は使わない。
お味噌汁を作るだけなら、だしが入っているのは便利なんだけど、
田楽を作ったり、味噌炒めを作ったりするとき、
だしが入っていると自分が思っている味にならない。
ホントは食材に凝って、味噌だけで5種類くらい揃えてみるとか、
そういうこともやってみたいけど、
現実にはなかなか難しいから、
「これなら!」と思う米味噌を買って、さまざまな用途に使うわけだ。
そのためにも
大豆と米と食塩のみで作ったシンプルな味噌をいつも探してる。

でもね〜。
けっこう少ないんだよね。シンプルな味噌。
「美味しんぼ」でも16巻で描いてたけど、
アルコール(酒精)を使って発酵を止めたり、甘味料を入れたりして、
味を調えちゃうんだって。

で、トップバリュ・セレクトの寒仕込み味噌。
米味噌。
アルコールを使ってない。
「大豆は北海道産トヨムスメ、米は宮城県産ササニシキを使用」だそうだ。
少なくとも輸入大豆じゃないよってコトで。

そっけない端正な味。くどくない。甘くも辛くもない感じ。
きゅうりにつけたら美味しかったわーい(嬉しい顔)
これで398円なら、けっこう満足だな〜。
でも、このお値段で買える味噌は、
たぶん工業化された製品だと思うけどね……。


去年うちに味噌の訪問販売が来て、
それだけでもびっくりしたのに値段を聞いてもっと驚いた。
10kgの樽入りで2万5千円也。
ってことは500gで1000円以上だ。ひぇっがく〜(落胆した顔)
飛騨高山の手作り味噌だって、そんなに高くなかったぞ。




タグ:味噌 イオン
posted by ルクレツィアの娘 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

黒豆おかき

今まで越後製菓の黒豆おかきを買ってたんだけど、
トップバリューから新発売されたので、買ってみた。

198円。安い。

サクッとしてるのに、ふわっと溶ける。いい感じだ。
豆もいっぱい。
越後製菓のよりも、ちょっとしょっぱい気が。







タグ:黒豆 菓子
posted by ルクレツィアの娘 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

イオンの食料品売り場・その2

うちの近くのイオンは、大きい。
食料品売り場もなかなか広くて品揃えも豊富なのだが、
その分、店員さんにもわかりません、という部分が多い。
自分の担当ゾーンしか知らない人も多いし、
売り場にいる人というのはたいてい品出し中で、
声を掛けられるとものすごく迷惑そう。

「すみません。ホットケーキミックスを探しているんですけど」

「製菓材料のコーナーにありますよ」

そのくらいはこっちだって想像がつく。
つくけれども探せないから訊いてるのにっ!
だって「製菓材料」の文字は、天井から下がる看板にはない。
ちなみに、自分でもう、
コーンフレークの棚の周辺と、
米菓の棚とチョコレート菓子の棚の周辺は、探索済み。

「ええと、製菓用コーナーはどこにあるんでしょう?」

「砂糖のところだと思いますけど」

砂糖のところって、調味料の棚???
首をかしげながら行ってみるが、塩と砂糖とお酢が並んでいるだけ。
製菓材料はない。

砂糖のところ。

あ、あれかも。
コーヒーシュガーとかの隣。

ほとんど連想ゲームになってる。

だが、行ってみても
コーヒー・紅茶の棚の周辺には、見あたらない。

広い店内を何回もグルグルと回ってしまう。
コレだったら端の棚から一つずつ確認した方が早いよね、って感じ。

結局、ホットケーキミックスを含む製菓材料の棚は
ジャムの棚の隣だった。
ううむ。
推察力が足りなかったか。

案内の係でもいてくれたらいいなと思うのだが、
経費の関係でそれは難しいだろうし、
その案内係が他の客を案内していたら結局は同じだ。
もう少し詳しい看板を付けて欲しいと要望を出したが、
「お客様からの意見」コーナーにも張り出されず、
電話がかかってくるわけでもなく、

完全無視。














posted by ルクレツィアの娘 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のイオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

